赤ちゃん便秘のサイン

うんちが出ない…もしかして?
赤ちゃん便秘のサインかもしれないですよね。

おなかが、パンパンに張ってむずがっている様子の時は、
赤ちゃんの便秘のサインなのです。

赤ちゃん便秘が、何日も続いて離乳食(水分や野菜類など)を
あげても変化がない時は(うんちの硬さも普通で、機嫌もいい時)
水分を十分に与えることや、 繊維の多い食事を十分に与えるなど
してみて下さい。

おなかを両手で(お椀を下向きに伏せたような形)軽く円を描くように
マッサージしてあげましょう。

赤ちゃん便秘マッサージは、時計回りの方向で、ぐるぐる回すように
してあげると良いですよ。

その時の便秘マッサージは、同じ箇所を強く押さないようにするのがポイントです。

赤ちゃん便秘で、苦しそうにしている時は、ベビーオイルをつけた
綿棒を1cm位、出し入れして肛門をくすぐってあげるように、
刺激してあげるのも効果的です。