赤ちゃんの便秘解消離乳食

赤ちゃん便秘ってつらそうで本当にかわいそう。
いちばん心配なのはお母さんですね。

そこで、「こんな物をを食べれば、赤ちゃんの便秘に効いてうんちが出る」という事はむずかしいのですが、
赤ちゃん便秘解消と予防には大切な食事を考え、
生活リズムを整えて、赤ちゃんの離乳食をもう一度考え直しませんか?

赤ちゃんの便秘をはやく解消してあげるお料理は

@やわらかい便にする食品
A腸の働きをよくする食品
B便のかさを増やして排泄しやすくする食品

この3つに分けてみました。
赤ちゃん便秘タイプに合わせ、参考にしてみては如何ですか?

まずは、やわらかい便にする食品

野菜や果物には豊富なビタミン類が多く含まれて、赤ちゃんのからだの
調子を整える作用があります。

果物では
オレンジやりんご、バナナ、プルーンには多くのペクチンが含まれていて、
特にバナナの中でも熟しきらないバナナ(少し青っぽいバナナ)が便秘には
良いといわれています。

赤ちゃん便秘食にはスプーンでつぶしてあげましょう。

野菜では赤ちゃんの便秘には、食欲をそそる色のトマトや
にんじんなどもペクチンが多く含まれ整腸作用があります。

電子レンジを使って下ごしらえをするので、調理が簡単になります。

肉・魚・乳製品・豆は赤ちゃんの成長に欠かせない血や肉をつくるたんぱく質源が豊富なんですよ。