赤ちゃんの便秘を直す食品

赤ちゃん便秘を直す食品=腸の働きをよくしてくれる食品とは
腸の働きをよくしてくれる食品といえばヨーグルトがあげられます。

赤ちゃん便秘には、
乳酸菌が腸の動きを整えるので、赤ちゃんには効果があります。

離乳食に使用するときは砂糖や香料の入っていない物を選びましょう。

納豆も同じ発酵食品で、繊維質も豊富なのでおすすめです。
小粒よりも引き割りにしている方が赤ちゃん便秘には便利ですよ。

オリゴ糖は、胃や小腸で消化せず大腸に届いてからビフィズス菌が
増え腸内の善玉菌のエサとなって、腸内環境を整えるのに役立ちます。

赤ちゃん便秘の時の離乳食を作ってあげる時に
糖分として砂糖の変わりに利用して下さいね。

りんごもペクチンを多く含み、すりおろしたり、ジュースにしたりして利用すると腸の働きを整えてくれます。